週刊コピーライター

いらっしゃいませ。東京都町田市在住で駆け出しコピーライターしております。コピーのこととか、世の中のこととか、つぶやくつもりです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーライターへの道のり

今回は、自分がいかにプロのコピーライターになれたかを。 僕は、コピーライターの名刺を去年貰った、ひょっこのコピーライターです。 今の会社は2社目で前職は広告代理店の営業/自称コピーライターをやっていました。 前回の記事で、「高学歴は就職の武器」…

想像以上の学歴社会、日本。

ここ数年、学歴で人を判断するのはやめようという、動きが広がっています。 僕も学歴は低いのでこういう動きは、大歓迎ですが現実はそう甘くない。 ある大手企業のリクルート用パンフレットのコピーを書いたときの話。 クライアントにターゲットのヒアリング…

広告賞はコピーライターに必要なのか。

結論からいうと、広告賞はコピーライターに必要です。 広告学校に通ってるとき、講師の著名なクリエイターから、「広告賞」は、必ずコピーライターを目指すうえで必要なものになるという話を何度か聞きました。 でも僕が、必要と考えているのは「実績になる…

なぜ人は長い言葉で動かないか。

人が一度に知覚できるのは13文字まで。 京都大学大学院の研究でそんなことが明らかにされています。 僕は、よく東京ビックサイトなどで行われる展示イベントに出展する、企業ブースの壁面等にキャッチコピーを書いていますが、このことは顕著に実感していま…