週刊コピーライター

いらっしゃいませ。東京都町田市在住で駆け出しコピーライターしております。コピーのこととか、世の中のこととか、つぶやくつもりです。

広告賞はコピーライターに必要なのか。

結論からいうと、広告賞はコピーライターに必要です。

広告学校に通ってるとき、講師の著名なクリエイターから、「広告賞」は、必ずコピーライターを目指すうえで必要なものになるという話を何度か聞きました。

でも僕が、必要と考えているのは「実績になる」という理由だけではありません。

もちろん、「広告賞」は自分を1つ上のステージに連れていってくれます。

転職の際も、有利に働くことは間違いないでしょう。

でも僕が必要だと思う理由はそれ以外にあります。

なぜ広告賞は必要なのか。

広告賞はクライアントの圧倒的認知UPのための手段

広告賞をとると、そのクライアントや製品はメディアに取り上げられ、多くの人の目にとまります。SNSがブームである今なら、なおさらです。

広告賞に応募するのは無料ではない。しかしながらメディアを活用したプロモーションと比べるとはるかに安いです。メディアプロモーションには雑誌広告やオンライン広告等種類が多くありますが、少なくとも何百万はかかります。

ゆえに広告賞は最もコストが安いプロモーションの手段の1つになります。

 

ただ、広告賞のための広告ではだめですが・・・

こんな、偉そうに言っていますが僕は広告賞をとったことがありません。